更新日:
category: ヒト幹細胞
この記事の読了目安: < 1 分
「髪の毛が細くなった」「髪の分け目や前髪が薄くなった」という方におすすめなのが、ヒト幹細胞コスメです。ヒト幹細胞には、アンチエイジング効果だけでなく頭皮ケアにも良い成分や効果が期待されていることをご存じですか?
この記事では、ヒト幹細胞が持っているAGAやFAGAへ期待される効果とおすすめのアイテムを紹介しています。
目次
AGAやFAGAという言葉をご存じですか?AGAは男性型脱毛症、FAGAは女性型脱毛症という薄毛の疾患です。ここでは、AGAとFAGAの症状の違いについて詳しく解説します。
AGAは男性型脱毛症といって、男性が薄毛になっていく疾患の略称です。AGAは、男性ホルモンのテストステロンが影響して頭髪が薄くなっていくので、20代や30代の方でもなる可能性があります。年齢を重ねることで進行する薄毛問題(老人性脱毛症)と同じように考える方も多いですが、それとは違う疾患です。
AGAは進行型で、放置しても回復につながることはなく、ゆるやかに症状が進んでいきます。そのため、気になった段階で何かしらの対策やケアを始めることが大切です。
AGAでは、薄くなった部分でもただちにすべての頭髪が消滅するわけではなく、産毛程度は残ります。そのため、その産毛を有用成分入りのアイテムでケアしていくことが望ましいです。
一方、FAGAとは女性男性型脱毛症といわれ、女性が薄毛になっていく疾患です。
原因ははっきりとしませんが、FAGAの大きな特徴は、毛が薄くなるというよりも細くなり、髪の毛全体のボリュームが少なくペタッとした印象になってしまうことです。FAGAのように髪の毛全体のボリュームが減る原因として、薬剤の副作用や牽引性脱毛などがあります。一般的には加齢や過度なダイエットによるホルモンバランスの変化などでFAGAになりやすいといわれています。
20代の若い女性でもなる可能性があるので注意が必要です。
FAGAは、AGAと違って徐々に毛が細くなるので、男性に比べると症状に気づきにくいといわれています。気づいたときには「髪の毛のボリュームがなく顔が寂しい印象になってしまっている……」というケースも多いのです。
そのため、前兆と原因を知ってケアすれば、若々しくふんわりとしたヘアスタイルをキープできるので、以下に当てはまることがないか確認しておきましょう。
FAGAの方は以下のような症状が出てくるといわれています。
どれも鏡で見て確認できることなので、今一度しっかり自分で確認してみましょう。
また、これらの症状は必ずしも年齢を重ねて出てくるわけではありません。若くても頭皮に変化がある場合もあるので、スキンケアや髪をとかしたときなど、定期的に分け目や髪の細さをチェックしてください。
FAGAは進行性の疾患なので、早めに気づいてケアや対策をすることが大切です。
FAGAのおもな原因は5つあるといわれています。一つでも当てはまる方は、将来的に頭皮のお悩みを感じやすいかもしれません。
睡眠不足や不規則な生活が続くと育毛のリズムが崩れてしまい、抜け毛の増加や薄毛に影響を与える可能性があるといわれています。
基本的に、食事でとった栄養素を吸収して髪が育つので、食べている栄養素が著しく少ないと髪質にも影響が出るかもしれません。
特に、不摂生な食生活や食事を抜きすぎるようなダイエットは、髪の毛の成長リズムや頭皮環境に悪影響を与える可能性があるとされています。
日常的にストレスを受けていると自律神経が乱れて、血行不良を起こすことがあります。
髪が伸びるために必要な酸素や栄養素は血液によって運ばれるので、ストレス状態が続き血行不良が起こると、必要な栄養が髪へ行き届かなくなり、結果的に髪の毛が抜けやすくなったり細くなったりするといわれています。
女性ホルモンには、エストロゲンというものがあり、髪の毛の成長期を伸ばす大切な働きがあるとされています。卵巣から分泌されるエストロゲンは、年齢を重ねたり出産を経験したりすることで減りやすく、それによってホルモンバランスに乱れが生じる特徴があるので、当てはまる方は注意が必要です。
FAGAやAGAを含む脱毛症は、病気の合併症として起こる場合もあります。膠原病や甲状腺機能低下症、鉄欠乏性貧血などがきっかけで、薄毛や抜け毛の症状が出ることもあるのです。朝起きたあとの枕や髪をとかした際に、突然大量に抜け毛がある場合や体調がすぐれない場合は医療機関を受診しましょう。
ここからは、FAGAの進行パターンを解説します。「もしかして……」と思った方は、今すぐ頭皮ケアを始めましょう。
Ⅰ型は正面~頭頂部分が全体的に薄くなっている状態です。Ⅰ型の段階では、他人に指摘されるまで気づかない方もいます。
薄毛の範囲がⅠ型よりも拡大して、自分でも気づく状態です。
前頭部から徐々に後退しはじめている状態で、男性のAGAと似たような症状になっています。
生え際にそり込みが入るように生え際が薄くなるタイプです。AGAと似た症状で「M字型」に薄くなっていきます。
生え際から頭頂部の真ん中にかけて薄くなっていくパターンです。木の枝のように左右に広がっていく特徴からこの名がつけられました。生え際付近から広がるため、初期症状でも目立つので気づきやすいといわれています。
では、FAGAになってしまったら解決策はないのでしょうか?もちろんそんなことはありません!多くの人が悩むFAGAには、たくさんの研究や対策が存在しています。
基本の対策として、前述したFAGAのおもな原因である睡眠不足などの生活習慣や、栄養不足などの食生活を改善することから始めてみましょう。また、ミノキシジル外用なども一定の効果があります。そのうえでおすすめしたのが、ヒト幹細胞培養液を使った育毛法です。
ヒト幹細胞培養液とは、ヒトの脂肪細胞から採取した幹細胞を培養した際に出る培養液のことです。ヒト幹細胞培養液には多くの成長因子が含まれており、その中にはVEGF(血管内皮細胞増殖因子)やKGF(ケラチノサイト増殖因子)、IGF-1といった発毛や育毛が期待できるものもあります。
ほかにも、髪の毛を生み出す細胞の増加を促したり、頭皮環境を健全な状態に導いたりする成長因子なども含まれており、FAGAの症状改善が期待できるというわけです。
ヒト幹細胞培養液を使用した育毛方法として多く見られるのが、美容クリニックでの注射や薬剤の塗布です。情報や宣伝が多いため目にする機会が多く、ついメリットばかりに目が行きがちですが、どんなものにもメリットだけでなく、デメリットもあります。良い面だけでなく、考えられるリスクも知っておくことは美容において大事なことです。
美容クリニックでヒト幹細胞培養液を使用した育毛ケアを受けるメリットは、医療機関で医師に施術してもらえることです。安心して質の高いケアを受けることができますし、不安や心配な点もすぐに相談することができます。
一方、デメリットは、通院や治療に対する費用面や施術中の痛みなどが挙げられます。ヒト幹細胞培養液を使用した育毛ケアはおもに美容医療のため、保険適用外となり基本的には全額自己負担です。また、一度で効果が出るわけではなく複数回の通院が必要になるため、その分費用の負担が重くなる傾向にあります。
クリニックでの治療は安心感というメリットがある一方で、継続した治療を受けるには費用面などのデメリットもあることがわかりました。
しかし、発毛・育毛には継続的なケアが大切です。もしもデメリットがメリットを上回り、クリニックでの治療が難しい……と感じた場合は、ヒト幹細胞コスメを使用してはいかがでしょうか。ヒト幹細胞コスメであれば、クリニックでの治療に比べ安価で取り入れやすく、通院の手間がないため毎日続けやすいというメリットがあります。
ヒト幹細胞コスメには、その名のとおりヒト幹細胞培養液が配合されています。先述のように、ヒト幹細胞培養液にはVEGF(血管内皮細胞増殖因子)やKGF(ケラチノサイト増殖因子)、IGF-1といった発毛や育毛が期待できる成長因子が含まれていることから、頭皮ケアには有用な成分です。ヒト幹細胞コスメを頭皮ケアに使い続けることで、抜け毛や薄毛を防ぐ効果(※)が期待できるでしょう。
※化粧水を頭皮につけ続けることで保湿して頭皮をすこやかに保つ効果のこと
ただし、FAGAのケアには時間がかかります。ケアに対する効果が自覚できるようになるには、一般的に数ヵ月単位での期間が必要とされているので、ヒト幹細胞コスメにて頭皮ケアを始める際は長期的に継続して使用するようにしてください。なお、肌に合わないと感じる場合は、すぐに使用をやめて医療機関に相談しましょう。
自力で頭皮ケアをする場合、一般的には育毛剤を使ったりシャンプーを変えたりすることを検討する方が多いと思います。しかし、明らかに育毛系のアイテムを洗面所に置くのは「家族の目が気になる」というお声もあります。その点において、ヒト幹細胞コスメはスキンケアで使うものなので、心配は無用です。
また、育毛系のアイテムは数多くあるため「何を選べばいいかわからない」ということもあるでしょう。その点においても、ヒト幹細胞コスメなら、頭皮ケアだけでなくスキンケアも一本で解決できる点が魅力です。毎日行なうスキンケアと一緒に頭皮ケアができるため、頭皮ケアも習慣にしやすいでしょう。
FAGAのケアは、スキンケアと同じように毎日コツコツ行なうことが大切です。ステムボーテの製品は、ヒト幹細胞培養液が含まれています。スキンケアの延長線で気軽に少しずつ頭皮ケアを始められ、まわりに気づかれにくいのも魅力です。
特に、ステムボーテのローションは、頭皮の保湿ケアをしつつ、必要な有用成分を頭皮に届けてくれる一石二鳥のアイテムです。サイズは2種類あり、少量の80mlと大容量タイプの180mlもあるので、大容量タイプであれば頭皮にも顔にもたっぷり使えます。
FAGAは年齢を重ねたりストレスを感じたりすることが原因で、誰にでも起こる可能性のある疾患とされています。
FAGAの初期段階は自覚しづらく、さらに進行性のため、気づいたときには思いのほか進んでいた、という状況にもなりかねません。そのため、「鏡でチェックしてみて、今は大丈夫そうだけど将来的にちょっと不安」と思ったときから、頭皮ケアを始め習慣化していきましょう。
頭皮ケアを習慣化するコツは、スキンケアと同じところに頭皮ケアアイテムを置いておくこと。とにかく継続が大切なので、毎日のスキンケアとセットにして習慣化することが効率的です。
頭皮ケアの効果を自覚できるまでには数ヵ月の期間が必要とされており、短期間でやめてしまうとせっかくの努力が水の泡になってしまう可能性もあります。顔を洗うのと同じように毎朝晩のケアが理想的なので、目に入る場所にケアアイテムを置いておきましょう。
ステムボーテのスキンケアラインは、すべてにヒト幹細胞培養液が配合されているため、スキンケアだけでなく頭皮ケアにも使える便利なアイテムです。特に、ローションは大容量で全身にたっぷり使えます!毎日のスキンケアの延長上で使用できるので、スキンケアとともに続けやすいのも魅力の一つです。
スキンケアと同じように、今から頭皮をケアすることでいつまでも若々しい印象をキープしましょう!
西田恭之(にしだ たかゆき)
https://www.picuki.com/profile/dr.nishida
美容皮膚科医・消化器内科医・日本内科学会認定内科医。東海大学医学部医学科卒業。都内市中病院で初期研修後、消化器内科診療に従事。その後は人間ドックでの診療を続けながら恵比寿美容クリニック院長を経て、現在はMET BEAUTY CLINICにて診療に従事。
その他の最新記事